「就業不能保険」について考える

アフラックのテレビ CM で目にする機会が急に増えた “ 就業不能保険 ”。 簡単に言うと “ 病気やケガで仕事に行けなくなった時、お給料の減額分を保険が助けます ” というもの。 治療にかかるお金は、健康保険の高額療養費などの制度で、自己負担額の軽減が図られます。 しかし、治療以外のお金(家賃や住宅ローン、生活費など)は、待ってはくれません。 そうした “ 治療以外に必要…

続きを読む

「お金は減る」 セルフイメージの書き換え

セルフ・イメージの重要性については、多くの啓蒙書などでも言われています。 端的に言うと “ 人は、自分がイメージした人物にしかなれない ”ということ。 その中でも、私が “ ハッ ” とした一言があります。 突然ですが、みなさんは募金をしていますか? 赤い羽根の募金は有名ですし、コンビニのレジ脇などにも募金箱は置かれています。 時々募金をすることはあっても、その時一瞬た…

続きを読む

週間ダイヤモンド 「保険」特集 “ 三大疾病 ”

今週の週間ダイヤモンドの特集は “ 保険 ”。 その中で気になったのが、“ 医療保険の三大疾病の保障範囲の表 ”。 “ 三大疾病を保障 ” と言っても、その保障対象は保険会社によって違っています。 “ A 社では保障対象になるのに、B 社では保障対象にならない ”なんてことがあるのです。 それが、見やすく簡単な表になって載っています。 “ 心疾患 ” に、大きな違い 医療…

続きを読む

昼食は、金運アップの “ 親子丼 ”

今日の昼食です。 金運アップの “ 親子丼 ”。 金運アップ食材の黄色い卵に、同じく金運アップ食材の鶏肉。 まさに、この上ない組み合わせです。 今日は出先で時間がなかったので、コンビニの親子丼でした。 最近の昼食は、意識して親子丼を食べていますよ。

続きを読む

FX  動きが荒くて、ポジションを取りにくい。。

週末のフランス大統領選挙。 昨今の北朝鮮やシリアとアメリカ・トランプ大統領の政策など。 為替が落ち着かないので、なかなか FX のポジションが取りにくいです。 レートが動くときは “ チャンス ” でもあるのですが、FX は “ ゼロ・サムゲーム ”。 誰かが利益を出す裏側には、同じだけ損をする人がいるということ。 自分の力を過信すると、痛い目にあいます。 もう少し世…

続きを読む